2010年11月05日

百年続く企業の条件

百年続く企業の条件 老舗は変化を恐れない (朝日新書)

百年続く企業の条件 老舗は変化を恐れない (朝日新書)

  • 作者: 帝国データバンク 史料館・産業調査部 編
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/09/11
  • メディア: 新書

 なかなか更新が進まないですが、忙しい合間にこつこつと本を読んでいます。現在、経済環境が悪いですが、百年以上続く企業はこのような困難を何度も乗り越えてきています。何かヒントはないかなと思い、読んでみることに。
 
 老舗の強みは、時代や環境にあわせて変化できていることです。でも芯は外さない。それは、同じような仕事をするという意味ではなく、強みを活かしながら変化にあわせて行くことだと思います。
 言い換えると、変化によって出た小さな芽を育み、時代にあわせながら大きな幹としていくことだと思います。

 社会に必要とされ続けること = 変化し続けること 

 ここに企業が存続してゆくヒントがあると思います。

posted by せいざん at 09:46| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 本2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

人そのものにも通じるような気がします。

一本筋が通っていながら、状況にあわせるすべも
持ち合わせている。

そういう人に魅力を感じたりして(笑。
Posted by そのちゃん at 2010年11月07日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168565993

この記事へのトラックバック
×

