2010年11月13日

文章力の基本

文章力の基本 [単行本(ソフトカバー)] / 阿部 紘久 (著); 日本実業出版社 (刊)

 会社で報告書を書いていても、メールを書いていても、もちろんこのブログを書いていても、文章を書くのは難しいなと思います。
 そんな時に自分の手元に置いて読み返しているのがこの本です。

 どの内容も気をつけなきゃなあと思うのですが、特に気になるのが以下です。

 話言葉の影響を避ける
 段落に分ける
 意味の切れ目に読点を打つ
 いきなり核心に入る
 ホワイトスペースを活用する

 これは私にとって出来ていそうで出来ていないことだと思います。でも、少し気をつけることで改善されるものだと思います。

 いつも手元において活用したい本です。

posted by せいざん at 19:43| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 本2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

せいざんさんは勉強家ですね。

私も、文章を書くのは難しいと思います。
伝えたいことを読み手に分かってもらいたいから、文章を書くときは気をつけたいです。

個人的には これどういう意味だろう? っていう文章も好きですが(笑。
Posted by そのちゃん at 2010年11月15日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

