2013年02月01日

新年の目標について

 気がつけば2013年も2月になりました。ブログを更新しようと思いながらも、時間の管理や頭の整理が上手くいかず、ただ時間がだけがむなしく過ぎていきました。一年が始まり1ヶ月が過ぎてから新年の目標を掲げるのも妙ですが、きちんとけじめを付けるべきだと考え、遅ればせながらここに宣言することにしました。

 まずは、2012年の目標を振り返ってみようと思います。

1、本の紹介100冊以上
 44冊でした。昨年はロンドンへの異動で思うように頭が整理できませんでした。今年はきちんと本を読む時間を作ろうと思います。

2、英語多読マラソン100万語達成
 440,000万語にとどまりました。今年こそは100万語を達成したいと思います。

3、フルマラソン4時間30分切り
 ロンドンに移ってからは、首と背中の不調に関する治療に専念したため、練習も全く行いませんでした。今年は徐々に練習を始めたいと考えています。

4、トライアスロン(オリンピック・ディスタンス)完走
 とりあえず自転車は買いました。でも残念ながら購入してからまた5回くらいしか乗っていません。今年は自転車でイギリスを楽しみたいです。

5、ピアノの練習を再開する
 皆無でした。この目標はしばらく諦めます。

 さて、今年の目標ですが、なにわともあれ英語力の改善に努めたいと思います。

1、英語の本を週一冊は読む。
 2月からのスタートということで、年間50冊を目標にしたいと思います。

2、英語多読マラソン100万語達成
 昨年からの継続目標です。

3、TOEIC 800点以上獲得
 これはおそらく近いんじゃないかと思います。

4、Cambridge EnglishのFirst Certificate in English (FCE)を取る
 せっかくイギリスにいるんだから。。。という感じです。

5、月に2作は英語で映画を見る
 これは、英語改善における私のささやかな楽しみです。

 ここ数年は目標を達成できないことが続いているように思います。今年はそれを避けるためにも、英語に的を絞って頑張りたいと思います。

   

posted by せいざん at 10:34| 神奈川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きっちり目標を掲げるのはいいことですね。
私は、とってもアバウトな目標でお恥ずかしい限りです(苦笑。

やれると思ったことはやってみる
悩む時間は少なく
人生楽しむ

以上です。

去年から登山を始めました。
まだ4回行っただけですが、結構はまっています。
健康にいいだけではなく、集団行動をしつつ
人に頼ることなく自分をみつめる訓練になっているように思います。

基本ひとりで出かけるのが好きな私ですが
山に入るのはさすがにひとりでは怖いです。
今の目標は六甲山最高峰登頂です。

せいざんさんも、体調が落ち着かれたら
ぼちぼちマラソンなさってくださいね。
Posted by そのちゃん at 2013年02月04日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。