2014年02月17日

新年の目標

気がつけば、もう2月の中旬です。いい加減に新年の目標をたてないと。
まずは昨年を振り返ります。

1、英語の本を週一冊は読む年間50冊
27冊で届かず。

2、英語多読マラソン100万語達成
1,237,000で達成しました。

3、TOEIC 800点以上獲得
855点で達成しました。

4、Cambridge EnglishのFirst Certificate in English (FCE)を取る
落ちました。

5、月に2作は英語で映画を見る
61作で大幅に達成しました。

3勝2敗と何とか勝ち越しました。
ということで今年の目標は。

1、英語の本を読む 年間25冊

2、英語多読マラソン200万語達成

3、Cambridge EnglishのFirst Certificate in English (FCE)を取る
継続目標です。

4、Audio book を 月 20時間は聴く
少し少ないですが、このくらいで。

5、シャドウイングを 平日1日10分、月間トータルで2時間、年間20時間以上

と英語ばかりですが、今年も英語を頑張りたいと思います。
posted by せいざん at 05:39| 神奈川 | Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

新年の目標について

 気がつけば2013年も2月になりました。ブログを更新しようと思いながらも、時間の管理や頭の整理が上手くいかず、ただ時間がだけがむなしく過ぎていきました。一年が始まり1ヶ月が過ぎてから新年の目標を掲げるのも妙ですが、きちんとけじめを付けるべきだと考え、遅ればせながらここに宣言することにしました。

 まずは、2012年の目標を振り返ってみようと思います。

1、本の紹介100冊以上
 44冊でした。昨年はロンドンへの異動で思うように頭が整理できませんでした。今年はきちんと本を読む時間を作ろうと思います。

2、英語多読マラソン100万語達成
 440,000万語にとどまりました。今年こそは100万語を達成したいと思います。

3、フルマラソン4時間30分切り
 ロンドンに移ってからは、首と背中の不調に関する治療に専念したため、練習も全く行いませんでした。今年は徐々に練習を始めたいと考えています。

4、トライアスロン(オリンピック・ディスタンス)完走
 とりあえず自転車は買いました。でも残念ながら購入してからまた5回くらいしか乗っていません。今年は自転車でイギリスを楽しみたいです。

5、ピアノの練習を再開する
 皆無でした。この目標はしばらく諦めます。

 さて、今年の目標ですが、なにわともあれ英語力の改善に努めたいと思います。

1、英語の本を週一冊は読む。
 2月からのスタートということで、年間50冊を目標にしたいと思います。

2、英語多読マラソン100万語達成
 昨年からの継続目標です。

3、TOEIC 800点以上獲得
 これはおそらく近いんじゃないかと思います。

4、Cambridge EnglishのFirst Certificate in English (FCE)を取る
 せっかくイギリスにいるんだから。。。という感じです。

5、月に2作は英語で映画を見る
 これは、英語改善における私のささやかな楽しみです。

 ここ数年は目標を達成できないことが続いているように思います。今年はそれを避けるためにも、英語に的を絞って頑張りたいと思います。

   

posted by せいざん at 10:34| 神奈川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2012を迎えて

 明けましておめでとうございます。
 2012年になりました。今年も宜しくお願いします。

 さて、例年通り2012年の目標を宣言したいと思います。

1、本の紹介100冊以上
 
 これは、ライフワークになっています。2年連続120冊以上を目標にしたものの達成出来ませんでした。今年からは、毎年コンスタントに100冊以上紹介することを目標としたいと思います。本とアウトプットの質を高めたいと思います。

2、英語多読マラソン100万語達成

 昨年の20万語を引き継いで、残り80万語を今年必ず達成したいと思います。

3、フルマラソン4時間30分切り

 今年は既に2つのフルマラソンにエントリーしています。中でも2月の東京マラソンでなんとか達成したいと思います。東京マラソンの抽選では、5年目にしてやっと当選したこともあり、凄く楽しみにしています。記録も大切ですが、とにかく東京の街を楽しみたいです。

4、トライアスロン(オリンピック・ディスタンス)完走

 昨年に引き続きこの目標を掲げたいと思います。まずは自転車を買わねば。。。

 と、ここまでは、例年とあまり変わり映えしません。何か新しいチャレンジを1つ加えたいなあと考えました。スポーツではなく、なにか文化的なことを。。。

5、ピアノの練習を再開する

 年内に20曲の英語の歌を歌えるようになる。出来るのかしら。。。

 まあ、頑張ってみます。
  

posted by せいざん at 11:28| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

2011年を振り返って

 今年も残り数時間です。

 さて、今年の目標を振り返ってみたいと思います。

1、本の紹介120冊

 101冊でした。なんとか100冊を超えたので良しとしたいです。

2、英語多読マラソン 100万語達成

 215,900語でした。全く届かずでした。

3、フルマラソンで5時間を切る

 今年は1つ(1月の湘南国際マラソン)しか走れませんでした。体調不良により11月の湘南国際マラソンを走れなかったのは心残りです。日頃からの体調管理が大切だと痛感しました。

4、トライアスロン(オリンピックディスタンス)完走

 未達成です。まだ、自転車も買えていません。来年こそは。。。


 何かと大変な1年で、振り返ると全て未達成でした。何かのせいではなく、本当は自分の根性が足りなかったのだと思います。

 コメント、トラックバックをいただいた皆様、今年1年本当にお世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 来年は良い年になるといいなあ、しみじみとそう思っています。

 それでは、良いお年を。
 

posted by せいざん at 19:30| 神奈川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

2011年を迎えて

 明けましておめでとうございます。
 今年も宜しくお願いします。今年は天気も良く、富士山も初日の出も奇麗でした。

 さて、2011年を迎えて、今年の目標をたてたいと思います。

1、本の紹介120冊
 今年は絶対達成しようと思います。また、内容も濃く。

2、英語多読マラソン 100万語達成
 昨年末からはじめている取り組みです。年内に達成したいと思います。

3、フルマラソンで5時間を切る
 昨年はスケジュールの関係で走れませんでしたが、今年は既に2つエントリー済みです。こつこつ練習し、決して無理はしないように。

4、トライアスロン(オリンピックディスタンス)完走
 ここ最近に芽生えた気持ちです。自転車を買わなきゃいけませんね。

 同じようですけど、少しだけいつも違います。全く新しいことにチャレンジするのではなく少しずつ変えて行くことが、将来的に大きな変化に繋がると信じて。

posted by せいざん at 16:36| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

2010年を振り返る

 あと2時間くらいで今年も終わります。
 年初に4つの目標をたてました。それぞれについて、振り返りたいと思います。

1、本の紹介120冊
 108冊にとどまりました。月平均9冊。書く時間を作るよりも、書く場所を選ばないような仕組み作りが必要な気がします。来年は120冊を達成しますよ。

2、フルマラソン 4時間30分切り
 今年は、荒川市民マラソンが強風で流れ、湘南国際が開催されなかったため(11月→1月)、フルマラソンを走りませんでした。そのかわり、年明けには1月、3月にフルマラソンに出走予定です。練習をしなければ。

3、ゴルフの再開
 全くせず。

4、なしかしらうたう
 途中であきらめる。

 振り返ると目標のうちの何も達成できなかった年でした。来年に持ち越して頑張りたいです。

 コメントやトラックバックを頂戴いたしました皆様、本当にありがとうございました。とても感謝しています。

 来年も宜しくお願いします。
 
 それでは、良いお年を!

posted by せいざん at 21:34| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

2010年上期を振り返る

 6月が終わり、今年も残り半分となりました。そのため、目標がどのくらい進んでいるのか、振り返ることにしました。

1、本の紹介120冊
 現在、57冊。3冊のビハインドです。後半に巻き返し、年間目標は達成したいと思います。

2、フルマラソンの4時間30分切り
 目標としていた湘南国際マラソンが11月ではなく、1月になったので、他の大会で、今年中に5時間を切りたいと思います。

3、ゴルフの再開
 全く出来ていません。

4、なにかしらうたう
 これも出来ず、途中でブログタイトルも変えました。

 今のところ1と2しか進めていないので、もうひとつくらい新たな目標を設定したいと思っています。

 強いて言えば、英語の勉強かな。。。

posted by せいざん at 10:43| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010年がスタート

 今日から2010年がスタートしました。


 初日の出がとても奇麗でした。

 2010年の目標を宣言したいと思います。

1、本の紹介 120冊
 今年は数量ではなく、読む本の質の向上(今までに良いと思った本を再読したり)と、読んでいただいている方の参考になるように、アウトプットの質を向上したいと思います。

2、フルマラソンの4時間30分切り
 まずは5時間を切ることを目標にし、11月の湘南国際では4時間30分を切れるように頑張りたいと思います。

3、ゴルフを再開する
 ここ2年くらいお休みしていたのですが、今年から再開し年内に100を切ることを目標とします。

4、うたう
 今年は何かしらうたいたいです。

 項目は今までととあまり変わらないような気がしますが、どれも中身を重視した目標になっています。

 それでは、今年も宜しくお願いします。

posted by せいざん at 20:24| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

2009年を振り返って

 今年も残すところあと僅かです。
 今年の目標に対して、結果がどうだったか振り返ってみます。

1、本180冊の紹介
 131冊と目標に遠く届きませんでした。途中、150冊に下方修正したのですが、それにも及びませんでした。また、数字目標だけでなく、書いている内容も薄く、自分のためのメモ帳になってしまいました。来年はもう少し、内容を濃くしたいと思っています。

2、フルマラソン完走
 フルマラソンを2回完走しました。来年も引き続き頑張りたいと思います。

3、何かしらうたう
 結局何もうたいませんでした。企画自体に無理があるのかもしれません。

 コメントやトラックバックを頂戴いたしました皆様、本当にありがとうございました。とても感謝しています。

 来年も宜しくお願いします。

 それでは、良いお年を!

 

posted by せいざん at 20:07| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

ベトナム

 久しぶりにつれづれに。
 14日から17日まで、ベトナムへ行ってきました。カメラは持って行きましたが、撮ることよりも大切なことがあるような気がして写真は一枚も撮りませんでした。なので、写真のないブログです。
 どうしてベトナムかというと、ベトナムには会社の工場があり、1年半前まで同じ部署で働いていた人が工場長になったこともあり、気分転換と工場見学をかねて行くことにしたのです。

 ベトナムは、戦前、戦後の日本のように、ルールのない混沌とした秩序の中で、人々に活気があふれる国でした。そんな風景を見ていると、もっと日本も元気を出さなきゃなあと痛切に感じました。

 ベトナムにいた時はなんともなかったのですが、19日の夜から急激な腹痛が来て20日は会社を休んで病院で点滴を打ち、21日は予てから決まっていた出張をなんとかこなしましたが、未だ下痢は治まらず、週末は引き続き静養かなと思っています。
 今回は時間のない中でばたばたと過ごしたので、次回はゆっくり訪れたいと思います。

posted by せいざん at 08:58| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

あと半分

 2009年もあと半分です。
 今年の目標を振り返ってみると。

 1、読む
   年間180冊の目標に対して80冊。残り100冊の紹介です。
   追い込まななければなりませんね。

 2、走る
   フルマラソンへの挑戦。
   現在フルマラソン1回、ハーフマラソン1回。
   記録は別として順調ではないでしょうか。
   11月のフルマラソンもエントリー済みです。
 
 3、うたう
   何もうたえていません。
   残り半分で何かしらうたいたいですね。

 暑くなると読書もマラソンも続かなくなるので、この夏の過ごし方が重要になってくるでしょう。
 

posted by せいざん at 05:18| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

KIRIN FREE

 お酒をやめて、早5年。たまには、風呂上がりにビール気分を。。。ということで、気になっていたノンアルコールビールを飲んでみることに。
 ビール好きにとっては、物足りない飲み物だと思いますが、アルコール0.00で、この完成度は結構高いのではないでしょうか。
 まだ酒をやめたての頃、未練がましく良くノンアルコールビールを飲んでいたものでした。しかし、本物の味とはほど遠く美味しくなかったため、どうせなら美味しい物を飲もうとスパークリングウォーターを飲むようになりました。
 あれから5年経っているため、私のビールに対する記憶も曖昧になっていますが、その時に飲んだノンアルコールビールよりは、数段完成度が高いような気がします。(気のせいかも知れません。。。)
 アルコール0.00なのに酔っぱらってきたような気がします。(気のせいだと思います。。。)

posted by せいざん at 15:36| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

珍しく。。。

 いつもならひき始めに直してしまうのに。。。どうやら風邪をひいたみたいです。風邪をひくと集中力が無くなるせいか、本を読むことができません。しばらく本が読めなかったので現実逃避ができず、ストレスも溜まってるように思います。
 週末は、布団の中で本を読んで過ごしなさい、ということなんでしょう。

posted by せいざん at 21:23| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

2009年の目標

 あけましておめでとうございます。


本日の日の出に赤く染まる富士山です。(近所から)

 2005年の5月8日からブログをスタートして、もうすぐ4年が経とうとしています。そして、今年からは第4シーズンに突入します。回を重ねる毎に個人色が強くなっており、情報発信というよりは、自分自身の存在を電子的に保存する、いわゆる公開型の備忘録のような感じでしょうか。
 2009年の目標。

1、読む
 読書は私に取って趣味であり、現実逃避であり、ライフワークでもあるような気がします。今年は180冊の紹介を目標とします。(月15冊です。)

2、走る
 40代には、50代に向けて体力をつけたいと思い走ることにしました。こつこつと走り、マラソン大会に出場し、できれば、フルマラソンに挑戦したいです。

3、うたう
 他と違ってこれだけひらがなです。”うたう”といっても、いろんな意味があります。
 歌う、唄う、詠う、唱う、謡う、謳う、、、などなど。
 たまには、何かしら”うたって”みようか思いテーマに加えました。時に、”それはうたってないよ”と思われることもあるかと思いますが、そこは大目にみてやってください。

それでは、今年も宜しくお願いします。

 ちなみに、今日のブログは、Nativeというジャズカルテットの just four というアルバムを聞きながら書きました。なかなかかっこ良いです。

posted by せいざん at 14:20| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

準備中です。

 2009年1月1日より、せいざん第4シーズンを開始します。
 今しばらくお待ちください。

posted by せいざん at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

