2010年08月08日

秘密兵器を入手

 早稲田BS時代の同級生から、昇進祝いをいただきました。

 ハートレイトモニター付きリストウォッチです。この時計は、付属のバンドを胸に巻くことで、自分の心拍数を知ることが出来ます。そのため、一定の心拍数を上回るとアラームが鳴らすなど、心拍数を意識したトレーニングを行うことが出来ます。
 知る人ぞ知る、心臓に負担をかけないで、より効果的なトレーニングを行うための秘密兵器なのです。

 まだ使い方は分りませんが、徐々に使いこなし、成果につなげてゆきたいと思います。

 プレゼントしてくれた皆さん、本当にありがとうございます。ここ最近で、こんなに嬉しかったことはなかったように思います。とても感謝しています。

posted by せいざん at 19:42| 神奈川 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

初走り

 2010年の初走りを行いました。

 10kmを1時間で。
 134号線を鎌倉方面へ向かって走り、大崎公園のトンネル手前で折り返すコースを。
 天気の良い日は、江ノ島の向こうに富士山が見えます。(今日は見えませんでしたが。。。)

 お正月の食べ疲れで、体が鈍りきっていましたが、なんとか走り切ることができ、心無しか気分も良く、体が軽くなったような気がします。

 個人的には、この距離、このペース、このコースが一番好きです。走った後の生活に支障もなく、かといって楽でもないのがこのパターンです。今年もこのパターンの積み重ねで、無理せず体力の向上とストレス解消を行いたいと思います。

posted by せいざん at 10:44| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

久しぶりに

 横浜マラソン以来3週間ぶりに走りました。45分という短い時間でしたが、ブランクがあったせいか、非常にきつかったです。寒くなって走りやすくなったはずなのに。しばらくは短い距離を重ねて、感を取り戻してゆきたいと思っています。

posted by せいざん at 14:11| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

2週間ぶりに10km

 湘南国際マラソンから約2週間。左足の膝裏の痛みがうっすら残っていたこともあり、無理せず走らずにいました。
 ようやく痛みが無くなってきたので、ゆっくり10km流しました。来週の横浜マラソンの調整も兼ねて。
 2週間のブランクがあったせいか、いつもより少しきつかったような気がします。
 寒くなってきたので、もうそろそろ冬服が必要ですね。

posted by せいざん at 11:12| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

2時間くらい流す

 今日は昨日よりもペースを落とし、2時間流しました。風がとても強く、ペースは6分50秒/kmくらいでした。
 逗子海岸のウィンドサーファー、由比ケ浜のサーファーにはとても良い風ですが、ランナーにとっては非常にきついです。向かい風では全く前に進まないし、目に砂が入る。それでも、高い波とそれに乗るサファーを見ながら走るのも、趣があって良いですが。
 フルマラソンまであと一週間。疲れを溜めずに調整してゆこう。

posted by せいざん at 10:22| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

1時間くらい流す

 前回に引き続きまたも3週間のブランクを置いて、1時間くらい流しました。ブランクになってしまったのは、2種間くらい風邪気味だったことと、先週ハーフを走る予定だったのに、雨が降ったため出場を控えたためです。
 また、今日流したのは、久しぶりだったことと、今週末のフルマラソン出場に向けて調整したかったためです。
 レースになると、どうしてもまわりのペースに引っ張られてオーバーペースになってしまい、後半バテてしまいます。そのため、特に最初の1時間はペースを抑えて走れるように、6分20秒/kmくらいで走りました。
 これでもまだレースでは引っ張られそうなので、明日はもっと遅い6分30秒/kmくらいのペースを体に覚え込まそうと思います。

posted by せいざん at 13:42| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

3週間ぶりに

 一関のハーフ以来3週間ぶりに走りました。10kmを一時間かけて走ったのですが、涼しくなってきたせいかとても楽に走ることができました。
 これからがマラソンシーズンですが、ストレッチなどのケアを行いながら、無理せず積み重ねていかなければなりませんね。

posted by せいざん at 10:26| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

10km走る

 1週間ぶりに10km走りました。涼しくなってきたことと、夏の走り込みの成果が出てきたのか、55分を切ることが出来ました。
 また、10kmくらいでは、さほど疲れを感じなくなりました。

 そして、遂に。。。

 来週から、個人マラソンの今シーズンが開幕します。来週はハーフマラソンなので、2時間を切ることを目標に頑張りたいと思います。

posted by せいざん at 08:58| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

1ヶ月ぶりに長い距離を走る

 8月中旬に体調を崩してから、徐々に体をならして1ヶ月ぶりにハーフを走ってみました。
 前半は涼しくなってきたことも有り、順調に走ることが出来ました。しかし、後半は気温が高くなったことも有り、少しバテ気味でした。
 これからもっともっと、走りやすくなるんだろうなあ。
 

posted by せいざん at 10:25| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

今日も夜に

 休日は夕食時間が早いので、夜走るには都合が良いです。
 今日も5km走りました。夜は視界が悪いせいか、昼間より疲れるような気がします。
 
 秋が近づいて来たせいか、月がきれいになってきました。
 昼は長い距離を、夜は月を楽しみながら短い距離を、それが秋の楽しみ方かもしれません。
 

posted by せいざん at 20:12| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

夜に

 体調が良くなってきたものの、運動不足のため、なんだか体が鈍ってしまいました。
 そんなことを思いながら少しでも早く感覚を戻そうと、平日にも関わらず、先日と同じ5kmのコースを夜に走ってみました。最近の夜は涼しいかなと思っていましたが、今日は小雨が降ったせいか、蒸し暑い夜でした。

 ご飯を食べてすぐ走ったせいか、途中お腹が痛くなりました。今後、夕食後に走る時は、少し量を減らすようにしなければ。

 もう少し涼しくなると、心地良く走れるのだろうなあ。

posted by せいざん at 22:19| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

久しぶりに

 体調不良のため、しばらく走っていませんでした。今日は”ならし”と言うことで、家のまわりを30分5キロ走り、そのまま選挙へ行きました。
 選挙といえば、いつまでも同じやり方をしないで、インターネットで投票できるとか、駅で投票出来るとかの工夫をして欲しいものです。
 
 話をジョギングに戻すと、

 今日見つけた家のまわりの1周あたり約10分のコースは、軽い練習に向いているので、平日の夜や早朝の練習に向いていると思いました。徐々に平日練習を行ってゆいきたいと思います。

posted by せいざん at 13:25| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

1時間走ったは良いけど。。。

 今日もいつものように1時間走りました。しかし、30分で折り返さなかったものだから、帰るのに苦労しました。
 帰りは走る気力が出なかったので歩いたため、2時間くらいかかってしました。今日の旅は合計で3時間かかり、結構疲れました。
 また、途中体温が上がり体が異常に熱くなったので、木陰に入り水分を摂りました。いわゆる熱中症というのはこの延長線上にあるんだろうなあと思い、気をつけなければならないと改めて認識しました。
 これからも、十分な水分補給と絶対に無理をしない を心がけて行きます。

posted by せいざん at 14:17| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

1時間程

 今日も1時間程走りました。
 暑かったせいか、すぐにばててしまいます。おそらく暑さより湿度の高さが応えているような感じです。早朝でも結構気温、湿度ともに高かったのでしょう。

 8月は1時間の積み上げに専念し、距離や時間を延ばすのは9月に入って涼しくなってからにしようと決めました。

 もうそろそろ、秋からの大会にエントリーしなければ。。。

posted by せいざん at 11:07| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

10km

 いざ走ろうと思うと小雨がぽつり、ぽつり。
 本格的な雨になると引き返すことを想定し、10kmだけ走ることにしました。昨日の公言通り1時間を切ることを目標とし、なんとか達成することが出来ました。
 週末に同じような積み重ねを繰り返しているのですが、着実に力をつけているのだと思います。
 次は20km2時間を目指したいと思います。
 

posted by せいざん at 10:45| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

タイム

 今日も2時間走ったのですが、そろそろタイムが気になり始めました。10kmを1時間、20kmを2時間で走りたいなあと。今は若干こぼれるのが実力なのですが、あわよくばハーフを2時間で走りたいものです。
 また、今日大幅にコースを変えました。134号線のトンネルを抜けるのは危ないので、途中から披露山方面〜小坪へ迂回するようにしました。
 今までのようにトンネルを抜けると海というわけではないのに、やはり海が見えるとテンションがあがるのが不思議です。
 引き続き、暑さに負けないようにこつこつ積み上げて行きます。
 

posted by せいざん at 14:39| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

今日も1時間

 今日は2時間くらい走ろうと5時に起きて準備し、いざ6時に出発しようとするとiPodの電池切れ。。。
 
 30分充電して、気を取り直して出発。

 すると外は霧が深く、いつもの海沿いに出ると更に深く、少ししか前が見えない状況でした。
 なんとなく、無理するなというサインに思え、2時間から1時間に変更して走りました。

 暑くてもいやですが、霧でじめじめしているのはもっと嫌ですね。無理せずマイペースで夏を走り抜けたいと思います。

posted by せいざん at 08:35| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

1時間くらい

 さすがに先週の3時間×2本は疲労が溜まったので、今日は疲労を蓄積せずに体力をあげるために、1時間くらい走りました。
 たった1時間でしたが、今日は蒸し暑くとてもきつかったです。

posted by せいざん at 15:04| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

30km

 今日も中1日空けて、3時間30分の旅へ。
 距離を稼ぐためには少しでも涼しい中を走ろうと、いつもより早い6時20分に家を出発しました。
 朝食代わりにアミノバイタルのエナジータイプを摂って。
 2時間くらいはペースを守って上手く走れたと思います。2時間過ぎたあたりでアミノバイタルリカバリータイプを摂り、その後もバテルことなくこつこつと走り込みました。
 3時間前後が一番辛く、コンビニのベンチで5分くらい休んだのを除くと、珍しくほとんど歩きませんでした。
 その甲斐あってか、昨日とほとんど変わらない時間なのに、練習では初めての30kmを達成することが出来ました。
 アミノバイタルを摂り始めてから、明らかに筋肉痛を含む疲労の蓄積が減ったように思います。これからも効果的に取り入れて行こうと思います。
 次は遂に4時間の旅ですな。

posted by せいざん at 10:43| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

3時間の旅

 ついに3時間の旅に出ました。
 江ノ島までの往復です。2月1日に江ノ島に初上陸してから、5ヶ月半かけてやっと往復の夢が叶いました。途中歩いたり休んだりで、最終的には3時間半の旅となりました。
 走りながらアミノ酸を効果的に取り入れたので、筋肉疲労や疲れがあまりありません。
 4時間の旅を達成するまでもう少し。やっとフルマラソン挑戦のスタートラインに近づいてきたように思います。

posted by せいざん at 16:48| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

