2009年07月12日

2時間

 予定通り、今日はゆっくり2時間走りました。さすがに2時間なので、走っている途中にペットボトルを2本買いました。
 道路沿いにコンビニが有るのは、こういう時にとても便利ですね。さらにsuicaで買い物が出来るので走っていても荷物にならないし。
 2時間は、1時間を2本走るような感覚で行いました。きっと3時間も1時間を3本走るような感じで良いと思います。これらの違いは、時間とともに蓄積される疲労をいかに軽減しながら進んでいくということでしょう。

 キーワードは、水分・休息・エネルギー補給。
 
 さあて、来週は3時間の旅に出るとしますか。

posted by せいざん at 18:36| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

1時間30分

 今日もゆっくり1時間30分走りました。
 少しずつですが、暑さにも慣れてきたように思います。明日は2時間ゆっくり走ろうと思います。
 これから夏本番になると、サングラスも必要ですね。

posted by せいざん at 11:33| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

2日連続で。

 久しぶりに2日連続で走ったような気がします。当たり前ですが、1日目より楽に走れたように思います。
 今日は1時間30分走ろうと思い、45分地点でペットボトルを買い、残りの45分で水分補給しながら走りました。
 次は2時間です。距離ではなく時間を延ばして。

posted by せいざん at 13:16| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

ゆっくり1時間

 暑さのせいもあり、なかなか思うように走れません。でもこの時期の地道な走り込みがスタミナ切れを防止する一番のトレーニングになるようです。
 休みながら、水分を取りながら距離と時間を延ばしてゆこうと思っています。
とりあえず、今日は1時間13分。
 次は1時間30分に挑戦です。

posted by せいざん at 11:05| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

暑さに負けず

 今週もゆっくり1時間走るも、すぐバテてしまいます。暑さとの因果関係があるのですが冬場に楽に走るためには、これを乗り越える必要があるのでしょう。走ったり歩いたりの繰り返しで、5〜6分走ったら1分歩くという感じです。いわゆるインターバルトレーニングも意識しているのですが。。。
 
 これからの季節には。
 1、日焼け止め
 2、サングラス
 3、キャップ
 4、定期的な水分補給

 ゆっくりと距離と時間を延ばしてゆこうと思います。

posted by せいざん at 14:55| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

ほぼ1ヶ月

 1ヶ月ぶりに走りました。ゆっくり1時間。走ったり歩いたり。多分8キロ強だと思うのですが、nike+の計測は6キロ強。特に歩きの時に計測が狂っているように思います。今日の大きな誤差は、1ヶ月ぶりで歩きが多かったせいもあるのでしょう。
 秋から始まるいろいろな大会に備えて、こつこつと走り込んどこう、と思う今日この頃です。

posted by せいざん at 10:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

今日も1時間

 先週に引き続き今日も1時間走りました。長いブランクがあったので1時間が辛かったのですが、やっと体の感覚が戻ってきたようで、もう少し長く走れそうな感じになってきました。また、少しずつ時間をのばせたらなあと思っています。
 それと、早くiPodのキャリブレーションをしなきゃなあ。(ちょっと狂い過ぎかなという感じです。)

posted by せいざん at 10:46| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

1時間

 3週間ぶりに走りました。ゆっくり1時間。スタートが9時だったので、既に暑くなっており途中でバテて歩いたりもしました。走行距離は約7.1km(iPod上は6.2kmですが、誤差を自分で計算:近いうちにipodを再調整しようと思います。)でした。
 次回からは、もっと早い時間から走り始めようと思います。そして、日焼け止めも塗るようにしよう。

posted by せいざん at 10:22| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

またも2週間ぶりに

 また2週間ぶりに走りました。
 来週のハーフ前に軽く流す感じで。
 30分くらい走ったのですが、いまひとつエンジンがかからないような感じです。また、右足の違和感も消えないままです。来週は、無理せず純粋に走ることを楽しもうと思っています。

posted by せいざん at 10:34| | Comment(2) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

2週間ぶりに走る

 始めて2ヶ月でフルマラソン出場という無謀なチャレンジからはや2週間。来月のハーフに向けて少しづつ走りはじめることに。
 今日はゆっくりと1時間走りました。途中前回痛くなった右足が痛み出したので、痛みとともに過ごすのも練習のうちだと、無理せず歩いたり走ったりを繰り返してみました。
 
 フルマラソンで失敗を振り返ってみると敗因は2つあって、
 
 ひとつは走り込み不足
 もうひとつはオーバーペース 

です。
 オーバーペースになった原因は,Nike+iPodにありました。簡単に言うとセンサーの距離計測が間違っており、実際より15%くらい多く走っているようになっていました。つまりiPodは5kmを示していても実際には4.3kmしか走っていないと言うことです。
 この間違いのせいで、いつもは30分で4.5kmくらいしか走ってないのに、大会では30分で5km走ってしまっていたのです。なるほど、足が悲鳴を上げるわけです。
 Nike+iPodにはキャリブレーション機能があるので、今後正しい距離と自分の適切なペースを知るためにもセンサーの調整をしました。
 改めて自分のペースを知った上で、来月に向けて足の調整をしようと思います。

posted by せいざん at 12:08| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

積み重ねること

 今日も昨日と同じように、折り返し60分走りました。4月19日に開催される東日本国際親善マラソンのハーフマラソンにエントリーしたことで、残り1ヶ月無理せず基本的には10km走を積み上げてゆくことにしました。間に15km、20kmを混ぜながら。

 年明けから走りはじめ、今日で通算100kmを超えました。こういう節目が訪れると、こつこつと積み重ねてゆくことの大切さを改めて認識します。
 また、不思議なもので走るたびに痛む場所が変わります。足に関して言えば、痛む場所がだんだん上に来ているように思います。足首から脛へ、脛から膝へ、という感じです。まるで、企業の成長過程で所々にほころびが出てくるように。
 その都度痛む場所を治すのも大切ですが、どうしてそうなるかを考えて、全体的に修正していかなければならないのでしょう。

 今後は新たな目標として、今年1年で通算500kmを達成したいと考えています。

 

posted by せいざん at 11:42| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

折り返し60分

 2週間ぶりに走りました。いつものように60分(約10km)。今回は134号線をひたすら走るのではなく、7kmくらいのところで折り返しました。丁度、トンネルを抜けて鎌倉に入った材木座海岸のあたりです。これだと帰りに電車に乗らなくて良いので、効率よく時間が活用できます。あたりまえですが。。。
 
 走っている時はあまり感じなかったのですが、走り終わったあとに右足が少し突っ張るような感じになりました。これからは、フォームの改善と走ったあとのストレッチに力を入れてみようと思っています。また、暖かくなってきたので、短パンを購入しなければなりませんね。

posted by せいざん at 10:55| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

ハーフ

 遂にハーフを走りました。
 ハーフというよりは2時間ゆっくり走ろうとスタートしました。
 江ノ島までの1時間30分は、苦しいながらも一定のペースで走ることが出来ました。しかし、江ノ島で折り返し134号線に戻ったところで、急に足が動かなくなりました。少し歩いてストレッチすると、また少し走れました。
 しかし、今度は右足のアキレス腱が痛みだしました。ストレッチして少し走る。そして、痛む。またストレッチして走る。
 後半の30分はその繰り返しでした。
 それでも、やめずに2時間なんとか走りきりました。距離にして20.7kmだったので、あと2分くらい走ってハーフを達成しました。
 その後、由比ケ浜まで1時間くらい歩き、江の電とJRを乗り継いで帰りました。
 
 痛みを伴って走れないことは、とても悔しい経験でした。そのため、走る前の準備体操にもっと時間をかけ、右足に負担がかからないようにフォームを意識しなければなりません。
 次はもっとスムーズにハーフを走れるように頑張ります。

posted by せいざん at 13:08| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

どちらか早いほう

 2週間ぶりに走りました。ブランクが長かったため、少し不安がありましたが、とにかく走ってみることに。
 1時間か10kmのどちらか早いほうで。
 途中なにか故障もなく歩くことがなければ、10km達成のほうが早いので、iPodは1時間にセット。
 歩くことなく順調に走り、55分で10km達成しました。(詳しくは最新runを)
 1時間か10kmのどちらか早いほうというこのルールは、今後走る際の最小単位かつ基本になりそうです。
 このルールになにかしら名前をつけよう。。。

 ちなみに、今日は134号線の滑川交差点を曲がり鎌倉駅方面へ。10km地点はいつものスタバでした。

posted by せいざん at 11:05| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

はつよる

 週末は出張で走れないなあと思いながら、夜走ってみることに。30分だけですが、私は夜は向いていないかも。。。と思いました。
 しかしながら、3日以上休まないようするには、もっと早く帰って走るか、別のトレーニングメニューを考えるか。
 

posted by せいざん at 22:43| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

90分

 90分走ると、ついに江ノ島に到着しました。江ノ島までは約15kmでした。(詳しくは最新runをご覧ください。)
 今日は天気が良かったので、富士山がくっきり見えていました。そのため、ウエストポーチに忍ばせた最近買ったLUMIXで、富士山を撮りながら走りました。
 まずは、逗子海岸から。(3km地点)


 この頃はまだまだ江ノ島は遠いです。
 続いて鎌倉から。(6km地点)


 富士山の左下が稲村ケ崎だなあなんて思いながら走っています。
 そして、稲村ケ崎から。(10km地点)


 

 ここまで来るともう江ノ島も近い。
 そして、ゴールの江ノ島から。(15km地点)

 そして、江の電に乗って帰りました。
 次の目標は2時間。そして、近いうちに往復(30km)したいですね。

posted by せいざん at 14:45| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

10km

 今日は10kmに挑戦。1時間かけてゆっくり走ればいいやと思いながら。(最新runを参照ください)
 今日は天気が良く雲ひとつなかったので、江ノ島の向こうに浮かぶ富士山がとても奇麗でした。少し余裕が出て来たのか、景色を見ながら走ることができたように思います。134号線を富士山に向かって走るなんて、贅沢だなあと思いながら。

 10kmのゴールは稲村ケ崎公園でした。逗子海岸で見えていた富士山が途中見えなくなるのですが、この稲村ケ崎の峠を登りきると、真正面に富士山が見えてきます。その時の達成感は特別なものがありました。稲村ケ崎公園で富士山を見ながら少し休んだあと、鎌倉駅まで軽く流し電車で帰りました。(昨日の反省を踏まえ今日は財布を持って行ったのです。)

 次はゆっくり90分走る予定ですが、おそらく江ノ島の近くまで行くでしょう。少しずつですが走る程に距離が伸びてゆき、目標だった由比ケ浜を超えて、遠い彼方だと思っていた江ノ島にたどり着こうとしています。
 人間の力ってすごいなあと、改めて感じています。

posted by せいざん at 11:33| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

45分

 今日は歩いても良いからと、距離ではなく時間で走りました。
 iPod+Nikeを45分に設定して走ると、距離にして8.2km走ることが出来ました。(最新runを参照ください)
 結果、始めてまだ間もないのに、当初の目標の由比ケ浜に到達することが出来ました。
 8.2km地点は、高味さんのブログでよく紹介されている麻心でした。(下の地図参照ください)

 8km走ったまでは良かったのですが、家に帰らなければならないので、当然帰りも8kmあります。帰りは走ったり歩いたりで、小坪や逗子マリーナにも寄り道したので、合計18kmくらいはジョギングしたと思います。時間にして2時間です。
 次の目標は60分のLSD(Long Slow Distance)です。そして、鎌倉を超えて江ノ島まで。さすがに2時間の旅は疲れたので、次回は財布を持って行き、電車で帰ろう。

posted by せいざん at 11:47| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

5km

 今日は途中歩いても良いからと、5kmに挑戦しました。いつもよりゆっくりのペースで歩くこと無く達成することが出来ました。(結果は最新runを参照ください。)
 ちなみに5km地点は小坪へ抜けるトンネルの中でした。もっと走れると思いましたが、無理せずやめることにしました。
 5kmを達成したこともあり、次からは時間による制限も織り交ぜて走って行こうと思います。
 まずは45分に挑戦です。
 今日は5kmで28分、その後2分くらい休んで帰りに12分くらいの合計40分走ったので、そんなに難しくないような気がします。7km〜8kmくらい走れると思うので、由比ケ浜はそんなに遠くないかも知れませんね。

posted by せいざん at 10:55| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

4km

 今日は遅くても良いから5kmに挑戦しようと思い走りましたが、3.5kmを超えた時点でおなかが痛くなりました。歩いても5kmまで行こうか思ったのですが、やっぱり歩いくのはやめて4kmで断念することにしました。
 帰り道、おなかの痛みが治まり2kmくらい走りながら、もっと長い距離になると途中歩くのもありなんだろうなあと思いました。(途中歩きが許されるのは10km以上かな。)
 ちなみに、4km走ると渚橋付近が2.5km地点となり、そこからの1.5kmで大崎公園の手間まで行くことが出来ました。5kmだと小坪まで行けそうです。
 次は頑張るぞ!

posted by せいざん at 10:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 走る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

