2013年12月27日

iPad Air

2007年 に購入したMacBookをソロソロ買い替えなくてはと思いながら、2年が経ちました。
どうせNETとメールと音楽鑑賞にしか使ってないので、iPadで置き換えることにしました。
購入してから数日が経ちますが、今のところ不自由はありません。

しいて言えば、データのバックアップをどこに取るかが課題かな。
posted by せいざん at 22:38| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | mac life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

予定通り。。。

 本日、我が家に新しい Timecapsule が来ました。といっても、500GBの容量が少なくなったので、2TBを新規購入した、というような前向きな話ではありません。
 初期のTimecapsuleはどうやら電源部分に欠陥を持っていて、約2年で突然電源が切れてしまうようです。私も2008年の4月から使い始めたので、”予定通り”同じような現象が起きたのです。
 
 関連記事はこちら

 しかし、Appleはリコールとはしていないため、現在は有償交換となるようです。しかも、新品交換なのでデータは戻ってきません。私はmacbookにapplecareをかけていたので無償交換が出来ました。タイムマシン用のデータしか入っていなかったことも不幸中の幸いです。
 
 もし大切なデータが入っていたら、下記のようなことをしていたかもかしれません。(もちろん保証外になりますが。。。)

 関連記事2はこちら

 いずれにしても、今後は故障を前提としたハードディスク交換や電源交換をユーザーで出来るようにすべきだと思います。

posted by せいざん at 11:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | mac life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

SNOW LEOPARD

 遅ればせながら、SNOW LEOPARD をインストールしてみました。見た目は全く変わらないのでよく分りませんが、動作が少し”きびきび”したような気がします。
 少しずつ新しい機能に触れてゆきましょう。

posted by せいざん at 17:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | mac life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

iTunesがもっと便利に

 iTunesを使い易くするものを3つ取り入れました。

1、Amazon Album Art
 通常iTunesのアルバムアートはiTMS(iTunes Music Store)から自動でダウンロードされ表示されますが、当然のことながらそこに無いものは表示されません。このウィジェットを使用すると、現在プレイ中の曲のアルバムアートを手動でアマゾンから取って来て設定することができます。非常に便利です。
 ダウンロードはこちら

2、DockArt
 このプラグインをライブラリのiTunes Rlug-insに入れると、dockのiTunesアイコンが現在プレイ中のアルバムアートになります。アルバムアートが無いものはiTunesアイコンのままです。デスクトップがちょっとおしゃれになったような気がします。
 ダウンロードはこちら


3、Sizzlingkeys
 iTunesをホットキーでコントロールできます。私のMacbookは再生等は最初からファンクションキー割り当てられているので、その部分よりFroater機能が重宝しています。これは曲の変わり目に、アルバム名やタイトルがデスクトップに設定した時間だけ表示される機能です。これによって、webブラウジングなどの他の作業をしながら、次にかかる曲のアルバムジャケットを楽しみ、曲名を知ることができます。
 ダウンロードはこちら


 この間までiPodの曲を整理するためのツールだったiTunesが、持っていたCDの取り込みとこれらのツールにより、ジュークボックスに生まれかわりました。
 iTunesは思っていた以上に奥が深いです。もっともっとカスタマイズして楽しもう!
 
 ちなみに今回参考にしたのは、Macの手書き説明書 です。

 

posted by せいざん at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | mac life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

移行完了

 4月19日から今日までの約2週間かけて、音楽CDをTimeCapsule(無線LAN上のハードディスク)に移行しました。
 約500枚くらいのCDをダウンロードしたので、1枚5分かかったとして2、500分、時間にして約42時間、1日平均約3時間かけてダウンロードしたことになります。いやあ本当に大変でした。
 itunesの画面の下には、5458曲、18.4日、24.02GB と表示されています。自分で思っていた程多くないというのが正直なところです。
 今回の移行によるメリットは2つかなと思っています。

1、500枚のCDを段ボールに入れて押し入れに片付けたので、本棚がすっきりした。
2、今まで聴くことが少なくなっていた曲をあらためて聴くことができる。CDを入れ替える必要もなく、パーティシャッフル機能を使うとより効果的にいろんな曲を聴くことができます。

 現に今も、ロバータフラックの やさしく歌って を聴きながら書いています。名曲なのに、このCDを持っていたのも忘れていました。。。itunesさまさまです。
 ここまでくるとドライブの時に今持っている4GBのipod nanoに物足りなさを感じている私は、Appleの思惑通り全ての曲と一緒に外出できるよう、ipod classic が欲しくなってしまうのです。。。
 そしてその次には、外出先で聴きたくなった曲をその場でダウンロードしたくなるのでしょうね。。。
 やっぱり、Appleってすごいかも。

posted by せいざん at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | mac life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

音楽をハードディスクへ

 timecapsuleを購入した理由のひとつに、持っているCDをすべてituneにダウンロードして、いつでも簡単にCDを入れ替えることなく聴きたいということがありました。
 しかし、持っているCDをすべてダウンロードするとmacbookの120GBしかないハードディスクを圧迫する可能性があり、timecapsuleに全ライブラリを持たせることにしたのです。最終的にどれだけの容量になるか楽しみです。
 これにより、ラックにいつでも取れるように飾られていたCDを段ボール箱に片付けることで、ラックの空いたスペースに本が収納できるようになり、少しは部屋が片付くでしょう。
 また、itune7以降はライブラリを複数設定できるので、2つのライブラリを作りました。ひとつは今回作ったtimecapsule上の全ライブラリ、もうひとつはipod(4GB)用のライブラリをmacbook上に。
 毎日こつこつとダウンロードしなければ。。。

posted by せいざん at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | mac life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

タイムカプセルが届く

 注文していたタイムカプセルが届きました。
 タイムカプセルとはアップル製で、外付けハードティスクと無線LANのベースステーションが一体になったものです。


 つまり、無線LANを使ってデータを保存できる箱です。また、leopardに搭載されている、タイムマシンという機能を使えば、自動的にデータをバックアップしてくれ、一度は捨ててしまったデータも、タイムマシンに乗って取り戻しに行くことができます。
 タイムカプセルのおかげで、私のMACBOOKは家のどこでも繋がるようになるし、ハードディスクが故障しても、すぐに復旧ができるので安心です。
 他にも機能が有りますが、それはまた今度。。。
 

posted by せいざん at 21:00| Comment(4) | TrackBack(0) | mac life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

クリエイターへの道

 来る3月20日、後輩の結婚パーティがあります。既に親族だけで式は済ませているので、会社関係の人を集めたパーティとなります。
 今回は、i movieを使ってパーティ用の映像を作ってみました。やっぱり映像作りは面白いですね!
 まだ未完成ですが、雰囲気を楽しんでいただければ幸いです。

  http://jp.youtube.com/watch?v=fCht3-didHU

posted by せいざん at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | mac life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

ついに購入!

 macにmicrosoft製品を入れたくないと思いながらも、何かと不便なので今月発売されたoffice:mac2008をついに購入しました。
 購入を最終的に決定させたのでは、先日読んだ ipodをつくった男 という本です。
 その本のなかで、マクロソフト製品のmac対応打ち切りを決定していたビルゲイツに対して、officeのmacに対応継続をお願いしたのは、スティーブジョブズだと書かれていたからです。
 ジョブズ氏がお願いしたのだから、仕方がないかな。(いいわけですが。。。)まだ、本格的に使ってはいませんが、windowsとは使い方が違って面白そうです。



posted by せいざん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | mac life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

あけましておめでとうございます

 2008年がスタートしました。

 いつも行く横須賀のタリーズに、macbookと出かけることにしました。今日のおともは、本日のコーヒーと生チョコタルトです。



 今まではデスクトップPCを使っていたのですが、macに買い替える時に外で文章が書けるようにラップトップにしました。
 今回ラップトップにして一番良いなあと思ったことは、家の中で場所を取らず、デスクトップに比べ電源等の配線が極端に少ないことです。通信をワイヤレスにすれば、ケーブルは電源だけで済むのですから。
 その反面困ったことは、macではテレビが見れないこと。(工夫すれば見れないことはないですが、windowsに比べハードルが高い)普段テレビを見ないので、”まあいいか”、と思っていましたが、自分が思っている以上にテレビを見ていることが分りました。(チューナーもしくはテレビを買った方が良いのかなあ)たぶん、しばらくはテレビ無しで過ごします。。。
 
 今年の目標(2007年振り返りでも少し触れましたが)
1、150冊の紹介
2、ゴルフの練習とラウンドを増やす
3、映像の作成と公開
4、ピアノの練習
5、小説を書く

 大まかに言えばこの5つでしょうか。
というわけで、今年も宜しくお願いします。

posted by せいざん at 18:59| Comment(2) | TrackBack(0) | mac life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

iMovieを使って

 iMovieを使って、映像の編集をしました。
 iMovieはmacにインストールされている映像編集ソフトで、文章のように切り貼りすることで簡単に映像を作ることができます。でも、本当に簡単なゾフトなのでちょっと凝ったことをしようとするとすぐに限界がきます。(家庭で取ったビデオを編集するには十分だと思います。)
 今回は、8月に同僚の結婚式用に作った映像のメイキングを作ってみました。

ご興味のある方はこちらをご覧ください。
http://jp.youtube.com/watch?v=-VJW4xBrnHs

 次はビデオカメラを買っておもしろムービーを作ってみたいです。

posted by せいざん at 20:20| Comment(4) | TrackBack(0) | mac life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

PLC導入

 macを購入した時に、macが3万円引きになるという理由で、ADSLから光に乗り換えました。ADSLの時は無線LANで2階にある自室のPCにつないでおりましたが、電波状態があまり良くなく、通信速度が遅くなっていました。
 せっかく光を導入するので、100Mbpsの通信速度を極力落とさないためにも、無線LANをやめてPLCを導入しました。
 PLCとは、PLCアダプタと呼ばれる箱をコンセントにつなぐことで、家の中の電線をデータ通信のネットワークとして使えるようになります。すなわち、LAN工事なんかしなくても、コンセントがあるところでネットワーク接続が可能となるのです。

http://www.sharp.co.jp/products/pc_mobile/plc/prod01/index.html

 しかし、通信速度は家で使っている電化製品やそれらのつなぎ方にも影響されますので、使ってみないことにはわかりません。

 ちなみに、flet'sの速度測定では 16Mbps でした。
   ※PLC無し(光ルータ直結)24Mbps(一回だけ80Mbpsが出ました。。。)
   ※PLC間の通信 10〜30Mbps
 これでも、今までよりは速くなったのだと思います。たぶん。。。

 また、光ルータやPLCの設定ツールはwindows用しかなく、こういうところで”macの不便さがでるのか〜”と思いました。
 やっぱりwindowsをインストールした方が良いのか?迷うところです。。。

posted by せいざん at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | mac life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

初投稿

 昨日ついにmacbookを購入しました。

 自宅の無線LANと相性が悪く悪戦苦闘していたのですが、なんとか繋がったので更新することにしました。
 更新用のツールも、just system の xfy Blog Editor を初めて使っています。なれないことばかりで大変ですが、年末までには映像系を公開したいなあと思っています。
 お楽しみに。。。

posted by せいざん at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | mac life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

