2012年02月26日

東京マラソン

 6回目にして抽選が当たり東京マラソンを走りました。都心の楽しみながら走るのは格別であり、良い経験になりました。
 しかし、あんなに憧れていたにも関わらず、ほとんど感動しませんでした。おそらく、私がマラソンに求めているのは、都会の喧噪を離れた静けさや海や山などの自然の景色なんでしょう。
 これからは、地方の大会にでかようと思います。

posted by せいざん at 09:35| 神奈川 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 走る(大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

指宿菜の花マラソン

 指宿菜の花マラソンに出走しました。

 この大会は鹿児島県指宿市で開催され、その名の通り菜の花が咲き誇る中を走ります。黄色い菜の花がとても奇麗でした。
 思った以上にアップダウンが激しいコースで、今回も5時間の壁を破ることが出来ませんでした。
 しかし、景色がとても美しく、沿道には大会の給水・補食所の他に、個人の給水・補足所が沢山出ていたため、いろんな食べ物も楽しむことが出来ました。
 前日からコーヒー断ちをしていたこともあり、30km付近で本格ドリップコーヒーを飲んだ時には、思わず涙が出ました。美味しいという単純な感動の涙ではなく、何か心の中にあるスイッチを入れられたような、不思議な涙でした。

 とてもきついコースでしたが、単調でないところがとても面白く、終わってみるとまたチャレンジしたいと思いました。
 

posted by せいざん at 16:26| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 走る(大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

第5回湘南国際マラソン

 第5回湘南国際マラソンに出走しました。無事完走することが出来ましたが、目標であった5時間は数分切ることが出来ませんでした。5時間切りという目標は、次の大会に持ち越しです。
 フルマラソンの完走はこれで3回目なのですが、少しずつ実力がつき、前回より上手く走れるようになるのと反比例して、ゴール後の感動が薄れて行くような気がします。
 それでも、今回よりもイメージ通りの走りが出来るように、3月の荒川マラソンに向けて着実に積み上げていこうと思います。

posted by せいざん at 20:00| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 走る(大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

JBMA神宮外苑ロードレース

 JBMA神宮外苑ロードレースに出走しました。10kmと短い距離でしたが、結構疲れました。やぱっり練習とレースは違うんでしょうね。
 東京にいるからには、外苑を一度は走りたいなあと思っていた夢が実現しました。人も多くないし、アクセスも良く、午後には家でくつろぐことも出来るので、来年もでようかな。
 
 来年に向けてもっと練習しなければ。。。
posted by せいざん at 00:00| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 走る(大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

ガス橋開通記念マラソン

 ガス橋開通記念マラソンに出場しました。この大会は、多摩川の土手を8km走ります。
 最初の6kmをキロ6分のペースで走り、残りの2kmでスパートをかけようと考えていたのですが、思った以上に暑さにバテて、最後までキロ6分のままゴールしました。
 今までは、あまり短い距離の大会には出ていませんでしたが、スピード感を鍛えるという意味で、もっと出た方が良いような気がしました。
 それでも、やっぱり長い距離を走りたいなあと思うのですが。。。

posted by せいざん at 18:50| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 走る(大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

第32回 神奈川マラソン

 第32回 神奈川マラソンでハーフを走りました。この大会は、磯子駅周辺を走ります。

 海が近いこともあって、大会当日は風が強く、その上非常に冷たい風であったため、体力の消耗が大きく、何とか完走はしたものの納得がゆくタイムを出すことが出来ませんでした。強いて言えば、冷たく強い向かい風にも負けず、最後まで歩かなかったことが良かったでしょうか。

 この大会は家からも近く昼前のスタートのため、出場するのは都合が良いのですが、たぶんもう出ないような気がします。
 そのくらい辛い風でした。
posted by せいざん at 00:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 走る(大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

第29回横浜マラソン

 今年最後の大会、横浜マラソンに出場しました。
 本当はハーフに出たかったのですが、制限時間が1時間57分であることから今の私の実力では、完走できる自信がなかったので、10kmの部に出場しました。
 目標どおり1時間を切るタイムで完走できましたが、途中で失速するのを恐れて力をセーブし過ぎました。自分が思っている以上に実力がついてきているを実感できたレースでした。
 次に走るときはもっと自信を持って走ろうと思います。そして、来年は、この大会でハーフを完走したいと思います。
posted by せいざん at 19:34| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 走る(大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

2009湘南国際マラソン

 2009湘南国際マラソンでフルを走りました。5時間を切ることが目標でしたが、遠く及ばず5時間40分で完走しました。
 交通手段が限られているため、往きの電車は休日の6時なのに平日の通勤ラッシュより凄く、最寄り駅も会場から遠く、徒歩30分かかってしまいます。
 それでも、景色も大会の運営も良いので、来年もまた出場したいと思います。

 3月の荒川マラソンが7時間弱だったので、記録としては1時間20分短縮しました。確実に進歩していると思いますが、5時間を切るためには、まだまだ走り込みが足りないようです。

 マラソンは自分の実力以上が絶対に出せないスポーツだなと思います。目標を達成するためには、タイムマネジメントとセルフコントロールを行い、地道な積み上げが必須になります。そして、決してラッキーはなく、至ところに存在するアンラッキーを避けるため、不安要素を取り除き、体調管理も行ってゆかなければなりません。
 これは企業経営にも似ているので、欧米の大企業の経営トップが走っているのもわかるような気がします。
 来年は5時間を切りたいです。

posted by せいざん at 18:43| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 走る(大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

第28回一関国際ハーフマラソン

 今シーズン初のマラソンは、岩手県一関のハーフマラソンでスタートしました。早く大会に出たかったので、少しでも涼しいほうが条件が良いだろうと、岩手県まで足を伸ばしました。(一関までは車で片道約500kmです。今回は現地まで車で行ったので、往復1,000km+21kmと本当に良く走りました。)
 
 今回、天候に恵まれたのですが、気温が25度くらいまで上がり、走るにはちょっと高めの気温でした。
 
 2時間を切ることを目標に走ったのですが、目標には全く及ばず2時間11分でした。(前回よりは約10分早かったです。)
 10kmくらいまでは、目標どおりのペースだったのですが、それ以降はペースが落ち、17kmくらいの地点で力尽きてしまい、残りはなんとか走ったという感じでした。(こんなことで、本当にフルマラソンを走れるのかなと少し不安になりました。)
 
 前回よりは走る力はついているものの、まだまだだと実感した1日でした。次に向けてまたこつこつと積み上げて行くしかありません。
 

続きを読む
posted by せいざん at 16:52| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 走る(大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

第13回東日本国際親善マラソン

 第13回東日本国際親善マラソンでハーフを走りました。とても暑かったのですがなんとか走りきり、記録は2時間20分くらいでした。(正確な記録は後日郵送されます。)
 この大会は、米軍基地の中で開催されるので、アメリカンムードの中でアメリカンフードを楽しむことが出来ます。
 今回は、前回のフルマラソンのような失敗はしないように、半袖シャツ、サングラスに日焼け止め、5本指のソックス、膝の負担を軽減するために、セミロングのタイツ型サポーターを身につけました。
 非常に安定して走れたものの、今日は暑すぎました。とにかくバテました。今後は帽子も必要だと思います。
 また、今年になって走り始めてこの4ヶ月の間に、足の親指が死んでいることから(多分足がむくみやすいため)、靴が小さいように思います。今でも通常より1センチ大きめを履いているのですが、走っているともの凄く親指が窮屈になってきます。もう1センチくらい大きくしても良いかもしれません。
 また、距離のカウントが長めだったiPodは、この間の調整後に短めになったらしく、21、1km走っているにも関わらず、18.4kmしかカウントしていません。再調整が必要です。
 しばらく休んで、1ヶ月後くらいにまた大会に出たいですね。今度は2時間を目標にして。

posted by せいざん at 21:10| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 走る(大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

初フルマラソン(荒川)

 縁あって、昨日(3/15)フルマラソンに出場しました。
 実力不足も無謀なことも承知の上で。

 結果。。。
 当然のように世の中そんなに甘くないので、悲惨なことになりました。

 最初の2時間くらいは、いつものペースで順調に進んでいたのですが、ハーフを過ぎた頃に右足が痛くなり、後半は歩くのも辛い状態でした。

 5時間かけて残り20kmを足を引き摺って歩きながら、無謀すぎる自分に腹が立って泣きそうになりましたが、当然怒りをぶつける先は自分しかなく、自分の出来ることだけを考えることにしました。
 それは、”ゴールまで、ただただ歩き続けること” でした。

 諦めずに歩き続けた甲斐あって、7時間の足切りに対し6時間59分40秒くらいで、なんとか完走することができました。

 今回の経験で、事前準備と先の見通しに対する冷静な判断が、いかに大切であるかを身をもって知ることになりました。とても良い経験をしたと思います。
 また、このような結果でしたが、今年フルマラソンを走るという目標は2ヶ月半にして達成したので、次は ”5時間を切る” を目標として頑張りたいと思います。

 ちなみに足は信じられないくらい痛く、階段の上り下りは未だにできません。。。

posted by せいざん at 23:21| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 走る(大会) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

